離婚相談の離婚問題連絡協議会/離婚に関するコラム/第15回「養育費」

「離婚問題連絡協議会」TEL:03-6452-9889、受付:AM10時〜PM8時・日祝定休

離婚に関するコラム

第15回「養育費」

先ずは家庭裁判所に行ってみる

先ずは、家庭裁判所の「家事相談」という相談機関をお勧めします。無料です。
家族や友人に相談する事もあるでしょうが、どうしても感情のレベルでの意見になってしまいがちです。無駄に煽られたり否定されたり理解を得られなかったり…。

家庭裁判所では、調査委員相談にあたりますが、法律だけでなく、心理学や社会学等にも詳しいですし、何より経験があります。
ただ、一概にはいえませんが、調査委員には当たり外れがあると言われています。

相手も人間ですので相性や感情もあります。もし、納得のいかない解決法を提案され、強引さを感じるようであれば、即答はせずに次回までにじっくり考えてみますと答えておきましょう。その後に専門家に相談するのも良いと思います。申込ですが、特に予約は必要ありません。

家庭裁判所の受付で申立用紙をもらい、土曜日を除く平日10時から3時までの受付となっています(地域によって違います。ご確認下さい)。相談内容は厳守されます。電話・ファックス等で詳細が取り出せるので利用して下さい。

家庭裁判所の他にも、無料の相談窓口があります。地域によって色々な窓口がありますので、市役所・区役所に「離婚に関する相談」は何処にすべきかを問合せましょう。弁護士の無料相談会を紹介してくれる事でしょう。

守秘義務がありますから、絶対に誰にも漏れません。家庭裁判所と並行して利用してみましょう。

調停・慰謝料・財産分与、離婚相談は今すぐこちらへ
space