離婚相談の離婚問題連絡協議会/離婚に関するコラム/第25回「協議離婚」その1

「離婚問題連絡協議会」TEL:03-6452-9889、受付:AM10時〜PM8時・日祝定休
離婚問題連絡協議会離婚に関するコラム>第25回「協議離婚」その1

離婚に関するコラム

第25回「協議離婚」その1

ROUND1:第1ラウンド「協議離婚」

協議離婚とは?その1

恐らくあなたも最終的には協議離婚になる事でしょう。

お金に関しては失敗もかなり多いようです。未請求、泣き寝入り、妥協等。但し、夫婦間での話し合いです。逆手に取れば、こちらに都合良い金額を手にする事も可能です。いずれにしても、取り決めた事を文書に残す事が大切です。

日本では9割がこの離婚形態です。ほとんどの人があてはまります。

協議離婚の場合、別れる理由は何でも良いです。当事者が離婚をする事に納得するかどうかが問題となります。普通に「じゃあ、離婚しましょう」とお互いが決意すれば、離婚届に必要事項を記載して印鑑を押し提出し完了です。

とはいえ、実際には家庭裁判所での相談調停に進み、結果的に和解・妥協をして「協議離婚」という形態になる事も多いので、協議離婚だから「合意して離婚届を出すだけ…」といった単純なものではありません。裁判をするのは費用面でも精神面でも大変なので、調停や裁判の進行途中で協議離婚となる事が多いのです。

離婚の合意離婚届の提出(未成年の子供がいる場合、離婚届親権者の欄にどちらか一方を親権者として記載する事 )で協議離婚が出来ます。親権慰謝料等の条件等でもめた場合、調停をし、それでも合意ができない場合は裁判をします。

協議離婚流れ

調停・慰謝料・財産分与、離婚相談は今すぐこちらへ
space