離婚相談の離婚問題連絡協議会/離婚に関するコラム/第48回「財産分与と慰謝料」

「離婚問題連絡協議会」TEL:03-6452-9889、受付:AM10時〜PM8時・日祝定休
離婚問題連絡協議会離婚に関するコラム>第48回「財産分与と慰謝料」

離婚に関するコラム

第48回「財産分与と慰謝料」

離婚にまつわるお金

離婚にまつわるお金についての知識です。離婚のお金は「財産分与」と「慰謝料」そして「養育費」この3つが三本柱です。それぞれ別個のものですが、実務では財産分与慰謝料は切り離さずに考える場合も多くあります。

これらは離婚時に一括でもらう事が多いようです。一方、養育費は子供がいる場合の月々の生活費や教育費等で、離婚後、長期に渡って滞納なくもらうための対応策があります。一括・分割はケースバイケースですが、先ずここでは、離婚時に手にする財産分与慰謝料から見ていきましょう。

財産分与と慰謝料はどう違う?

ドラマでよく目する離婚の際の捨てゼリフ「慰謝料はしっかり払ってもらいますからね!」随分強気ですね。離婚にまつわるお金の事を、ひとまとめに「慰謝料」として認識されている方も多いと思いますが、実際には「財産分与」と「慰謝料」、そして、子供がいる場合はその「養育費」という3種類に分かれます。

財産分与と慰謝料

調停・慰謝料・財産分与、離婚相談は今すぐこちらへ
space