離婚相談の離婚問題連絡協議会/離婚に関するコラム/第79回「親権と養育費」

「離婚問題連絡協議会」TEL:03-6452-9889、受付:AM10時〜PM8時・日祝定休
離婚問題連絡協議会離婚に関するコラム>第79回「親権と養育費」

離婚に関するコラム

第79回「親権と養育費」

離婚に際して、一番に考えてあげなくてはならないのは子供の事です。離婚で被害者がいるとしたら、子供であるといっていいのではないでしょうか。夫婦の事はさておき、母親として父親として誠心誠意子供の事を一番に考えてあげる事が大切です。

子供と養育費

協議離婚でも子供が未成年者の場合、親権者を決める事が条件です。親権とは何かといえば、子供の世話をしたり、教育をしたり、生活全般における子供の面倒をみる「身上監護権」と子供に代わって財産管理・法律行為を行う「財産管理権」とに分かれます。

親権…これがないと子供と一緒には暮らせません

親権は以下の二つに分けられます。

  • 身上監護権:未成年の子の身の回りの世話をしたり、しつけや教育をしたりする
  • 財産管理権:未成年の子が自分の名義の財産を持っている場合や、何らかの法律行為をする必要がある場合、未成年の子に代わり契約や財産の管理をする。

親権の分類図

親権の分類図

調停・慰謝料・財産分与、離婚相談は今すぐこちらへ
space