離婚相談の離婚問題連絡協議会/離婚に関するコラム/第81回「親権は取れる?Q&A」

「離婚問題連絡協議会」TEL:03-6452-9889、受付:AM10時〜PM8時・日祝定休
離婚問題連絡協議会離婚に関するコラム>第81回「親権は取れる?Q&A」

離婚に関するコラム

第81回「親権は取れる?Q&A」

space
  • 1:私の浮気、でも子供は愛している。親権は取れる?
    軽い気持ちでした浮気が主人にばれ離婚を迫られました。私が悪かったので離婚には応じようと思いますが、子供は渡したくありません。これまで、私の仕事が忙しい時等は私の母が毎日面倒をみてきました。子供を手放さなければならないのでしょうか?
space
space
  • :ご自身に離婚の原因があったとしても 一概に親権が取れないわけではありません。親権者の決定は子供の福祉を基準にして行われます。
    一般的には、お子さんが小さい時には母親の元で育つ事が子供の福祉にとって良いとされています。父母が職業を持つ場合には、監護補助者が問題になります。働きに出ている間に、監護補助者として祖父母の協力が得られれば、そちらの方が有利になります。
    経済的な事情は、最終的には養育費で解決できますので、それほど問題とすべき事情ではありません。
    夫婦間で親権者を決める事が出来ない場合は、家庭裁判所親権者指定の調停申立てます。親権者を決める際に、面接交渉権養育費の支払いについても話合いをすべきかと思われます。
space
調停・慰謝料・財産分与、離婚相談は今すぐこちらへ
space