離婚相談の離婚問題連絡協議会/離婚に関するコラム/第96回「離婚届不受理申出書」

「離婚問題連絡協議会」TEL:03-6452-9889、受付:AM10時〜PM8時・日祝定休
離婚問題連絡協議会離婚に関するコラム>第96回「離婚届不受理申出書」

離婚に関するコラム

第96回「離婚届不受理申出書」

仕切り線

【TOPIC】勝手に離婚届を出されそうです!

不受理申出で先手を!気が変わった場合も同様に!

こちらには離婚する意思がないのに、相手が勝手に離婚届を出してしまいそうな時、相手が離婚届を偽造して提出してしまう可能性がある時は、それを防止する事ができます。そんな時は、お住まいの市町村役所で「離婚届不受理申出書」というものを出して下さい。

仕切り線

そうすれば、万が一相手が勝手に離婚届を出してしまっても、6ヶ月間は受理をされません。また「一度は離婚しようと思い、離婚届に印を押した後に、冷静になってみるともう少し時間をかけて考えたいので撤回したい」場合も同様の届出をして下さい。

既に離婚届が受理されていて離婚届不受理申出書が間に合わなかった場合、離婚は無効である事にかわりませんが、戸籍に記載されてしまっているので、これを訂正しなければなりません。原則的には協議離婚届出無効確認訴訟が必要となり、手間が掛かります。

そのため、離婚無効を断念して離婚届をそのまま認めるケースも多いようです。やはり、離婚届に署名・捺印するには、よくよく考えて冷静な判断に基づき、慎重でなければならない事は間違いないでしょう。

調停・慰謝料・財産分与、離婚相談は今すぐこちらへ
space