離婚相談の離婚問題連絡協議会/離婚に関するコラム/第100回「私の離婚1」とにかく別れられた事が幸せ

「離婚問題連絡協議会」TEL:03-6452-9889、受付:AM10時〜PM8時・日祝定休
離婚問題連絡協議会離婚に関するコラム>第100回「私の離婚1」とにかく別れられた事が幸せ

離婚に関するコラム

第100回「私の離婚1」とにかく別れられた事が幸せ

DATA
葛西留美さん(31歳・販売員)
子供:1人
慰謝料財産分与養育費:0円

離婚そのものは本当にしてよかったと思っています。ギャンブル好きの夫の借金に苦しみましたから。加えて女癖も悪いときて、いいのは顔だけでしたね(笑)。とにかくいつもお金に困っていましたので、離婚すれば児童扶養手当が月4万円くらいもらえると聞いて“今よりは楽になれる!”と。

夫のギャンブル代を稼ぐために私が働いていたようなものでしたから、一日でも早く離婚したいと思い“次喧嘩になったらチャンス!”と離婚届を用意しておきました。その時既に、夫はある女のヒモ状態でしたから、妻子の事なんて何も考えていなくて、どうでもよかったみたい。親権は当然のように私という事で、それだけ決めて離婚届にすぐサインして別れました。

色んな人から“慰謝料とればよかったのに”と言われて、“あっ、そういうものなのか”と気付きました。今からでもまだ請求できるのですが、もうあの男とは一切関わりたくないので、いいのです。

離婚前よりは楽ですが、やっぱり生活はいっぱいいっぱい。もう一度再婚して平凡な家庭を築くのが今の目標。今度は顔よりも真面目で勤勉で安定した仕事に就いている人を探しますよ。これだけは絶対!」

仕切り線

この場合、慰謝料の事は周りからとやかく言われても、自分がもういいんだと納得できていれば、いいのです。ただ養育費については父親としての責任をきっちり果たしてもらわないと。

養育費の請求に時効はないので、今からでも調停を申立てて、しっかりもらうべきですね。前向きで頑張りやさんの留美さんなら、きっと良い再婚相手がすぐに見つかると思いますよ!

私の離婚1【教訓】

  • 自分の信念を貫く!
  • 開き直る!
  • 養育費だけはきっちりもらう
  • 再婚したいなら、キレイになって積極的に出会う!
調停・慰謝料・財産分与、離婚相談は今すぐこちらへ
space